こんな話・あらすじ
キャトリンを迎え入れているレンリーは御前試合で女戦士ブライエニーを王の盾とすることを決める。ティリオンはサーセイのスパイが誰なのかを突き止める。
キャラクターの動きや注目シーン
レンリー侯の妻マージェリー登場
レンリー侯が久々の登場。キャトリンを賓客として御前試合が繰り広げられており、イケメンのロラスと女戦士ブライエニーの闘いが見られます。結果はブライエニーの勝ち。ブライエニーはキングズガードとなってレンリーを守れる栄誉を手にしました。
レンリーの隣にいるのが奥さんのマージェリー。後から知ったのですがロラスの妹だそうです。横顔はかなり好みでしたが正面から見ると普通かもという、個人的な感想でした。
のちほどレンリーとの夜のシーンがありますが、男色家のレンリーはマージェリーには興奮しないようです。ですがレンリーを見捨てずに現実的にいろいろ考えている賢さがあって、やはり好みですね。応援します。
シオンは父や姉と共にグレイジョイとして闘いたいと言うのですが、信頼を得ている姉に比べて全然父親から信用されていません。そもそも前に父がスターク家に負けたから自分の境遇がややこしくなったのだと文句を言うシオン。まあその通りですね。ですがシオンは考え直したのか、グレイジョイとしての生き方に傾き始めました。
ティリオンがスパイをあぶり出す
面白かったのがティリオンのパート。サーセイに疎まれている現状を打破すべく、裏でサーセイとつながっているものをあぶり出します。グランドメイスターのパイセル、おなじみのヴァリス、好めサーセイに殺されそうになっていたベイリッシュ候ことリトルフィンガー。3人にサーセイには内緒という条件で、ジョフリーの妹ミアセラの婚姻話を進めていることを話し、誰がサーセイに報告するかを探ったのです。
視聴者からするとリトルフィンガーは前述したようにあり得ませんし、ヴァリスは幽閉されていたエダードとこそこそ会っていたのはサーセイに内緒なのでしょうから、彼もあまりつながりがあるとも思えません。となるとパイセルなのですよね。
アリア達はまだラニスター家の命を受けた者達に追われていました。アリアの面倒を見てくれていたヨーレンは、前夜にアリアに過去話をするという死亡フラグのようなことをして、やはり翌日に戦死してしまいます。
ロミーという生意気な子どもがいましたが、戦争中に足を負傷。アリア達が捕虜として連れて行かれそうになるところで、足手まとい扱いされて殺されてしまいます。しかもアリアには彼がジェンドリーだったということにされ、ラニスター家からの追求を逃れるために利用されてしまいました。