ゲーム・オブ・スローンズ シーズン2 9話”ブラックウォーターの闘い”

ゲーム・オブ・スローンズ 第二章:王国の激突 DVDセット(5枚組)

こんな話・あらすじ

ついにスタニス軍とジョフリー軍の闘いが始まる。ティリオンの作戦でスタニス軍の船は壊滅するが、数で勝るスタニス軍が上陸して徐々に押し始める。

キャラクターの動きや注目シーン

ついに決戦の時

シーズン2も終わりが近づいておりますが、今回ついにスタニス・バラシオン軍とジョフリー・ラニスター軍の激突となります。この2つの陣営がクローズアップされており、デナーリスもロブもシオンも登場しません。

船で大勢を引き連れて攻めてくるスタニス軍に対して、城を守るのがジョフリー達。兵の数ではスタニス側が圧倒的に有利です。ティリオンは指揮する立場としてヴァリスから地下道の情報を得ます。

ジョフリーは出陣前にサンサに会います。剣に「ハートイーター」と名付けてこれにキスしろとサンサに迫ります。調子に乗っていて困りものですが、サンサに自身は闘うのかと聞かれるとタジタジに。だんだん面白キャラになってきました。毎回調子に乗って突っ込まれる役だったら愛されそうですね。

シーズン1から割と優遇されて主人公格になっているティリオン。今回も活躍しました。
事前に準備していたワイルドファイアが炸裂。スタニス軍の船を吹っ飛ばします。とんでもない威力で、早くも勝負が決まったのかと思ってしまいました。

途中で戦意を喪失したジョフリーがサーセイに呼ばれて戦線離脱してしまいますが、代わって兵士達の士気を高める演説をしたのもいいシーンでした。ヴァリスに聞いた地下道の情報も活用しています。

あとサーセイはサンサにずっとグチグチ言っています。戦況が悪く自分の身が危ういから自棄になっているのでしょうか。

どうしたんだハウンド

ティリオンとは逆に個人的に株が下がりまくったのがハウンドことサンダー・クレゲイン。闘いの前にブロンと一触即発の雰囲気になるなど、自分の腕に覚えありという雰囲気の持ち主で、さぞこの闘いでも活躍するんでしょうなあと思っていました。

しかしティリオンの作戦でワイルドファイアが使われて船が吹っ飛んだあたりから、徐々に彼のコンディションが悪くなっていったようですね。そういえばこの人は兄貴に顔を焼かれた過去があるんでしたっけ。せっかくの闘いでも部下の半分が戦死したと言って逃げ帰ってきてしまい、しかも守るべき対象であるジョフリーを見捨てて、酒を飲み飲みしながら去ります。

ダメだこりゃと思っていたら今回の最後の方でサンサの部屋に登場。ウィンターフェルへ逃がしてやると突然言い出します。あんたが逃げたいだけちゃうんかと思ってしまいます。

闘いの方ですが、最後には思わぬ援軍が駆けつけてきて決着が付いたようです。次回でシーズン2最終回。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加