こんな話・あらすじ
ジョフリーはサディスティックさが表に出るようになり、サンサらに暴力をふるう。デナーリスは強行軍の途中でクァースという都市を発見し、なんとかそこに入れてもらう。
キャラクターの動きや注目シーン
サディスティックさが強調されるジョフリー
戦には勝ち続けられているロブ・スターク。戦いの後で戦場を歩き回っていると、足を怪我した男とそれを治療しようとする女性を見つけます。男のほうは足が壊死してきているので切断するしかなくなっています。女性は的確に治療していきます。
この女性は治療者で名前はタリサというのですが、なぜかロブの方からいろいろ話を始めます。気の強い美人なのでロブが気に入った可能性が高いですね。多分また重要な役割で出てくるでしょう。
王となったジョフリーはやることがあまりないのか、今回はサンサを痛めつけます。ロブに連戦連勝されているのが気に食わず、妹のサンサに責任を取れと迫るわけですが、取りようがありません。ということで部下にぶん殴らせたり、服を破らせたりします。どうなるんだろうと思ったらティリオンが止めに入りました。ちょっとティリオンをいい奴に描きすぎな気がしますね。
ジョフリーは欲求不満と見たティリオンはブロンの勧めもあって、ジョフリーの寝室に娼婦を送り込みます。ロスともう一人が来ました。知りませんでしたが、このロスという娼婦はリトルフィンガーに鍛えられていた人だったようですね。今回の内容ですとあまり結果を残せていない…
レンリーのところにリトルフィンガー
デナーリス達一行は、斥候がクァースという都市を見つけてきたため、そこに行くことにしました。ラカーロがその斥候役だったらまだ生きていたんですけどね(しつこい)。
都市は高い壁で囲まれており、そこを統べる13人が認めないと中に入れてもらえないようです。デナーリスは下手に出ればいいものを、ドラゴンを見せてほしいという相手の要求を完全に突っぱねた結果、拒絶されかけます。結局13人中の1人が強権を発動して入れてもらえましたけれど。
さて、最近レンリー候やスタニス候の周りが面白いです。今回はティリオンに頼まれたリトルフィンガーがレンリーのところに来ました。キャトリンにエダードの遺体を渡すことと、諸々の話をしに来たわけです。
その前にリトルフィンガーはマージェリーと話します。マージェリーの出番が多くて個人的に嬉しいですね。いきなり夫婦仲がどうとかリトルフィンガーにつつかれてかわいそう。全然対外的に隠せていません。
スタニス周りでは魔法使いのメリサンドロがいつの間にか妊娠しており驚かされました。さらに驚いたのはいきなり洞窟で出産を始めたかと思うと、化け物を生み出したところですね。これまであまり人外は出てきていなかったのですが、これで完全に魔物も跋扈する世界観になってきました。