ゲーム・オブ・スローンズ シーズン4 10話”世継ぎたち”

ゲーム・オブ・スローンズ 第四章:戦乱の嵐-後編- DVDセット(5枚組)

こんな話・あらすじ

シーズン4最終話。野人たちの元にスタニス軍が現れる。アリアはサンダーと別れ、ティリオンは逃亡する。

キャラクターの動きや注目シーン

突然の死

シーズン4の締めくくりの話です。過去のシーズン最終話はメインの登場人物がそれぞれ次の方向へ向かっていく話になっていましたが、今回はそんな中でも意外な展開が待っていました。

まずジョン・スノウが野人のところへ行き、ボスのマンス・レイダーと停戦交渉に入ります。先に闘いで亡くなったイグリットやベテラン巨人のマグ、彼と闘った6人の中でジョンと親しかったグレンにも敬意を表して献杯。いいシーンです。しかし交渉自体は物別れしそうになっていました。

と、そこへどこかの軍隊がやってきます。これがなんとスタニス軍。メリサンドルもいます。彼らが豊富な兵力で野人を従えてしまいましたが、マンス・レイダーはジョンの頼みによって助命されました。次のシーズンではどうなるのか気になります。

ブラン達は相変わらずの旅を続けているのかと思いきや、ジョジェンやブランが夢で見ていた三つ目の鴉がいる木のところまで辿り着きました。意外とあっさり着きましたね。しかし唐突に骸骨の群れに襲われます。そしてなんとジョジェンがここで死亡。まさかの展開で今回最も驚いたシーンでした。思わせぶりに出てきたのに、この人ここでいきなり死ぬのかと。しかもブラン達はもう三つ目の鴉の方に興味が移っていますし。どういうことなのでしょうか。なぜジョジェンはここで死ななければならなかったのか、不思議でなりません。

サンダー対ブライエニー

旅を続けているアリアとサンダーのところに、たまたまブライエニーとポドリックがやってきます。「血みどろの門」へ向かっていたブライエニー達と、そこから戻ってきたアリア達。おそらくアリアは叔母の死を知って、サンサ達には会わずに戻ってきたのでしょうね。どこへ行くつもりだったのか?

ブライエニーがアリアの正体に気づき、自らの手で保護しようとしますが、サンダーと対決となります。サンダーはもはやアリアを連れている目的がわかりません。身代金は諦めたのかもしれませんが。

2人の対決となり、サンダーは重傷を負ってしまいます。自身が助かる見込みが薄いとみて、アリアにひと思いに殺してくれと頼みますが、アリアはそれを聞かずに金銭だけ取って去っていきました。
サンダーを殺さなかったアリア。彼女も長いことサンダーといて情が移ったのかもと思わせられたのですが、実際のところはよくわかりませんね。

そして皆が気になっていたであろうティリオン。決闘裁判の結果では処刑されることになっていましたが、ジェイミーとヴァリスが救いの手を差し伸べます。よかったですね。ですがティリオンは逃亡の途中で衝撃的な者と再会し、その人を手にかけてしまいます。
さらにここで重要人物がまた1人死亡し、シーズン4は幕を閉じます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加