こんな話・あらすじ
レンリーが影に襲われて死亡。ブライエニーは容疑をかけられてキャトリンとともに逃亡する。ティリオンはサーセイがひそかに作らせていたワイルドファイアを自分のものにする。
キャラクターの動きや注目シーン
不吉な夢を見るブラン
ブランは父や兄らがいなくなったウィンターフェルで采配を振るって頑張っています。幼いのに働き者です。えらい。
トーレンズ・スクエアが何者かに襲われたという知らせを聞き、普段自分らを守ってくれている騎士を今度は守らなきゃだめだと、兵をすぐに差し向けます。頼まれたのはサー・ロドリック。ベテランの戦士っぽいです。
オシャと会話するブラン。毎回仲の良い2人です。あとホーダー。オシャに自分が見た夢のことを話すブランでしたが、その内容が城が水で沈むというなかなか恐ろしい内容。さっき出てきたサー・ロドリックも犠牲になっているそうです。そういう夢を見るということは、おそらくロドリックもマジでそういう死に方になってしまうのでしょう。
タイトルのハレンの巨城とは、アリアやタイウィンがいるところのようですね。アリアはタイウィンに女性であることがばれ、小間使いのようにそばに仕えています。身分がばれていないのが救いですね。
前に命を救った罪人の1人のジャクェン・フ=ガーに呼び止められ、アリアは3人の命を救ったから代わりに3人殺してやろうと言われます。
この前奴隷をいたぶって殺していたティクラーという拷問人の名前を挙げたアリア。ジャクェンはそれに応えてしっかり始末してくれました。タイウィンとかの大物の名前を言っておけば後々の展開も違っていたのでしょうが、割とどうでもいい相手を選んでしまいましたね。
またも重要人物の死
今回も大きな出来事があります。しかも冒頭。今回はレンリーが来客のキャトリンと話し、割と利害関係が一致してきたかなと思ったところでいきなり影に襲われます。胸を刺し貫かれてレンリーが死んでしまいます。
ブライエニーがそばについていながら防げませんでした。しかしこんな超常現象みたいなのは防げませんよね。相手は前回メリサンドロが生み出した怪物。あとからキャトリンらに顔がスタニスに似てるとか言われました。
いきなり主君殺しの容疑者となってしまったブライエニーは、キャトリンとともに逃亡。道中でキャトリンに仕えることを決めます。RPGだと結構強い戦士が仲間になった感じですね。頼もしいです。
出てきたばかりのレンリーの妻のマージェリーはいきなり未亡人になってしまいました。レンリーと暖色仲間の兄のサー・ロラスはブチ切れて復讐を誓いますが止められます。マージェリーはあまりレンリーに執着がなかったのか、まだ現実的な感じですね。ですが結構大胆な野望を持っていました。何かを利用して今後ものし上がって行けそうです。
ティリオンはワイルドファイアの研究家に会い、その威力について講釈を受けます。サーセイの命で作られていた爆弾のようなものですが、ティリオンはそれを自分で使うことにしたようです。ちゃっかりしていますね。