ホワイトカラー シーズン5 12話「マネーゲーム」

ホワイトカラー シーズン5(SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

こんな話・あらすじ

ダイアナが久々の登場。ピーターの頼みで重大な役割を担う。ニールは久方ぶりにレベッカと再会する。

キャラクターの動きや注目シーン

久々に登場のダイアナ

シーズン5の最終話に向けて、まだ波乱が続きます。
レベッカが逮捕され、ピーターとニールは事件の捜査資料を2人で箱詰めします。しかしレベッカの持ち物であった携帯電話に着信があります。どうも人づてにレベッカの評判を聞き、仕事を依頼する内容であるようです。

レベッカは拘置所にいますので、当然依頼を受けることができません。依頼してきた人物が悪人である場合は、ピーター達は止めなければなりませんから、なんとかその依頼者に接触したいところです。そこで代役。出産してしばらく不在だったダイアナに白羽の矢が立ちました。

ダイアナは子育てしつつ3時間おきに搾乳しているそうですが、そういう状況でも捜査に参加したがります。子どもは元気そう。
さっそくオフィスに戻って依頼主と電話で話します。強気に対応する姿がなかなか頼もしいものです。やはりダイアナは優秀な捜査官ですね。

ですがレベッカの依頼人と会うときには何かレベッカ固有の目印があるそうで、それを電話では聞き出せませんでした。なるほど、これでレベッカと再会するシナリオだったのですね。
ピーターが拘置所のレベッカに会いに行き、当然ニールも部屋の外で待機していました。レベッカはニールに会うことを引き換えに情報をくれます。

レベッカと緊張する再会

捕まったあともレベッカは意外と出番が多いですね。ニールによると初めて会ったときのレベッカは、ケイトの純粋さとサラの知性とアレックスの色気を持ち合わせていたそうです。ニールの好みに対して完璧人間を作り上げてきたようですね。元カノのいいところばかりを持ち合わせた女性か…

無事にレベッカの代役として依頼を受けたダイアナ。フラッシュメモリを盗むように言われています。ニールがサポート役で付き、久々にこの2人の会話が聞けます。お互い全く遠慮がありません。仲がいいのか悪いのか。
このままダイアナが任務をこなすかと思いきや、子どものもとに何か起きたらしく、一時帰ってしまいます。ニールが代わりを務めることに。代役の代役ですね。ここはいつもの「ホワイトカラー」っぽいユーモアがあって面白いシーンです。ちなみに子どもの元にモジーが来ていたのが問題でした、

今回はダイアナ大活躍の回でしたね。シーズン6ではあまり目立たなかったので、ここが最後の輝きだったかもしれません。
そしてまだ何か企んでいるレベッカ。モジーにも魔の手が伸び、次回がシーズン5最終話です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加