ホワイトカラー シーズン5 8話「Tレックスを捜せ」

ホワイトカラー シーズン5(SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

こんな話・あらすじ

恐竜の卵と骨の化石が盗まれた。恐竜好きのピーターは張り切って捜査を始める。ニールはレベッカと付き合い始めたことがピーターにばれる。

キャラクターの動きや注目シーン

ニールがこそこそと何かやっていることについてピーターが気づきます。さらにシーゲル殺害事件についてもジョーンズとともに捜査を進めています。ピーターは口では、シーゲルの事件にニールは無関係だろうといっていますが、実際のところはどうなのでしょう。クーパー何とかという暗号についてニール自身に調べさせているぐらいです。謎は当分解決しそうにありません。

序盤で進行中の事件に一応触れつつ、今回の事件に話が移ります。タイトルにもあるように恐竜のTレックスにかかわりがあります。恐竜の卵の化石が盗み出されていました。ピーターは恐竜が好きでテンションが上がりまくっていますが、ニールはあまり興味がなさそうです。

自然博物館の女性学芸員のカトリさんが登場。彼女によると卵の母親であるTレックスの化石がどこかに行ってしまったようです。偽の運送業者によって卵と親の化石が別のトラックで運ばれ、卵だけ見つかったのですね。

この日の仕事が終わって夜。ニールの家にレベッカがワインと資料を持って訪ねてきます。もう恋人な感じですね。残念なことにモジーが部屋にいるのですが。

Tレックスの化石は持ち主が亡くなり、買いたいと申し出ていた人物が複数。その中のフォーサイスという男にピーターは疑いを抱きます。直接話しても疑いは解けないので、ニールが直接部屋に侵入。意外と忍び込むのは久々ですね。

進行中の事件には動きがないのかと思いきや、ジョーンズの捜査によって、ニールとレベッカがつながっていることがピーターにばれてしまいます。ピーターはエリザベスを誘い、ニールたちとのダブルデートを画策。上司が部下の恋路に割り込んでくるのは嫌な感じですね。日本だとなかなかないのでは。

しかもニールは自分がFBI捜査官だとレベッカに偽っているので、ピーター達にも話を合わせてもらう必要があります。この辺のそれぞれの顔の動きが面白いです。エリザベスが気をきかせてレベッカを連れ出してくれました。

恐竜事件のほうもそちらはそちらで進んでいました。ニールが容疑者の信用を得て取引相手となる作戦。最後にはティラノサウルスの化石も無事に拝むことができました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加