こんな話・あらすじ
ケイブの別れた妻が登場。議員暗殺の手がかりをつかんだようで、そのために何者かに命を狙われている。
キャラクターの動きや注目シーン
警部の別れた妻が狙われる
前回はラルフとその父親であるドリューとの仲を取り持つ形になったウォルタ-。ウォルターやラルフのピッチング解析によって実力が上がり、ポートランドのチームに入れるかもしれないところまで来たそうです。それ次第ではラルフもペイジもポートランドへ引っ越し、ということもあるのでしょうか。まあシーズン途中ですから引っ越すことはないのでしょうが。
今回の任務はケイブの別れた妻によってもたらされます。レベッカという痩せ型の美人で、別の男性と再婚しているようです。結構有能な捜査員なのか、議員の暗殺に関わる手がかりを発見したことで何者かに命を狙われているのです。
冒頭で船が爆発してしまったのに説明なく話が始まっており、不思議に思っていましたがこれとつながっていたようです。乗っていた議員が船もろとも爆死させられていたのでした。難しそうな話ですが、議員が亡くなったことで補欠選挙を行わせるのが狙いとか。
スコーピオン一同避難
ウォルターはレベッカが残したメモリースティックを探しにビルへ潜入。ケイブとレベッカとペイジが車で待機しており、その場で警部達には若くして亡くなった娘がいたことを知ります。気まずい空気。
一応見せ場として、ウォルターが物理学(?)を駆使してビルから飛び降ります。さらにはウォルターの無謀な行動に対してケイブが激怒。レベッカが見ているので必要以上に怒っている感があります。自分は仕事に厳しいんだぞと。
ちなみにハッピー達は船の爆破について調べました。
レベッカに加えてウォルターも敵に姿を見られたということで、スコーピオン一同は避難。ケイブとレベッカの馴染みの友人の隠れ家に行きます。と思ったら、実はケイブ達が住んでいた家でした。レベッカは亡くなった娘の話とかをし始めて、今回やたらと湿っぽいです。
ケイブとレベッカのイチャイチャでも始まるのかと思ったのですが、微妙な感じです。
せっかくの隠れ家なのに、敵に見つかってしまいレベッカが攫われてしまいました。なんでここがわかったのでしょう?あまり説明がなく、「強者だ」というだけでその辺の謎は片付けられてしまいました。このあとのカーチェイスの方が見所だということでしょう。亡くなった議員についても追悼の雰囲気はゼロ。
事件解決後、ケイブとレベッカが別れた理由が明らかになります。レベッカは再婚してもまだケイブのことを思っていたようですね。難しい問題です。個人的にはあまり興味がないところではあります。