NCIS: ニューオーリンズ シーズン1 5話「人質を捜せ」

NCIS:ニューオーリンズ シーズン1(トク選BOX) [DVD]

こんな話・あらすじ

諜報対策を行っていた上級准尉が殺害され、その妻は誘拐されて身代金が請求された。プライド達はわずかな手がかりから犯人を捜す。

キャラクターの動きや注目シーン

独り身のロレッタ

ハネムーンカップルがジャングルクルーズのようなアトラクションで船に乗っていたら、海兵隊員の死体を見つけるという衝撃的な導入。

そんなことはつゆ知らず、ブロディとクリスはくだらない話で盛り上がります。クリスはローガンという共通の友人に会ったといい、それにかこつけてブロディの過去について聞き出そうとします。個人的にはあまり興味がないんですけどね。
あとロレッタは付き合っていた男性と別れたみたいです。これも結構どうでもいいですね。まあロレッタも独身を貫いてきたらしいです。

被害者はウィリアム・リードといい、諜報対策を担当していました。上級准尉だそうです。あまり馴染みがなくてどういう階級なのかよくわかりませんが…
最後の勤務先はグアンタナモだそうです。刑務所ですかね。死因は特定できていませんが、額に大きな傷がありました。後ほど溺死だったことが明らかになります。

やたらと疑われる人

リードの妻に会うためにプライド達が家まで言ったら、別の女がいました。ヘレイン・モーガンといって、隣の家に住んでいるそうです。自分では「他人のことは詮索しない性質」と言いながら、近所の人のゴシップをべらべらと喋りたがるという、典型的な話好きのおばさんみたいです。

結局リードの妻のマリリンは行方不明。家にあった写真から、ある名家の男性と交流があることがわかりました。このオリバーという男性に何か知らないか尋ねに行くのですが、逃げ出してしまいます。実はマリリンは誘拐されており、この名家の男性は身代金を要求されていたのでした。いきなり逃げるので車を損しました。

なんかややこしくなってきましたね。
オリバーは金の手配をバーナード・ラニアという信託財産を任せている男に頼みました。登場しますがあまり信用できなそうな気がします。

捜査の過程でいろいろな人物が登場しますが、オリバーへの疑いに戻ってきてしまいます。結構かわいそうです。金も要求されてますし。

最終的にマリリンは助け出され、亡くなったウィリアムのことを回想します。なんか今回はテーマがあっちこっちへ行ってよくわからなかったですね。ウィリアムの人物像があまり掘り下げられなかったからかもしれません。グアンタナモの件とか。

余談ですが海外ドラマ「レバレッジ」の主役、ネイトとソフィーの日本語吹き替えの方がそれぞれ両方登場していて、NCISで夢の共演をしていたような気分になりました。特にソフィー役の人はモーガンの吹き替えで出番も多いです。ネイト役の人はラニア。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加