NCIS: ニューオーリンズ シーズン1 4話「甘い罠」

NCIS:ニューオーリンズ シーズン1(トク選BOX) [DVD]

こんな話・あらすじ

大学の寮内で海軍の軍人が殺害された。プライド達は自身の学生時代を思い返しつつも捜査を開始する。

キャラクターの動きや注目シーン

なんだこの寮

大学の寮でのパーティー最中に具合の悪くなった女性がおり、部屋に戻ろうとしますがすでに別の女性が鍵をかけていました。なんと中には男の死体と、うずくまって怯える女性の姿が。
この遺体の男性はブレイクという海軍の軍人でしたので、プライド達の出番です。

今回はプライドの娘ローレルが登場。ブロディの大学を聞いたりして打ち解けつつあるようです。プライドとも仲が良さそうですね。ですがさっさとプライドは捜査に行ってしまいました。

この寮自体が古く歴史があり、部屋の鍵を簡単に開けられるという点で、誰もが容疑者になり得る事態に。しかも驚くべきことに隠し扉があり、そこを通って行き着いた先は街の真ん中。街の誰もが容疑者に格上げです。この調子で解決までいけるのでしょうか。

死んだブレイクは何者かに撃たれたのが死因のようです。街の誰もが容疑者とは言いつつも、まずは大学関係者から犯人を探っていきます。ブロディやクリスの学生時代のエピソードが話されつつ、捜査が進んでいきます。

捜査の過程でクリスはヘザーという美人の旧友と再会。美人の知り合いが多くて羨ましいですね。死んだブレイクと関わりのありそうな男を発見し、話を聞こうとしますが当然のごとく走って逃げます。警察系のドラマはやたらと毎回走るシーンが入りますよね。

ブロディのこだわり

ブロディは被害者と共にいたナタリーという女性が怪しいという見解を持っており、捜査が進んでもその考え方を変える気はないようです。鍵のかかった部屋に被害者といたのですから、状況証拠としては十分なのですね。あと部屋に高級な家具があるのも怪しいとか。ひがみじゃないのか。

逆にプライドはこのナタリーが娘と年が近いからか、やや甘めに見ているようです。まあ、被害者と一緒にいた女性がそのまま犯人だったら、わざわざ1話にするほどの内容ではなくなりますから、犯人は別にいそうです。
プライドはナタリーの友人に聞き取り。何か引っかかります。

凄腕のパソコン使いであるパットンが現れ、ローレルと意気投合。だんだんと馴れ馴れしい子に印象が変わってきました。
プライドはナタリーを発見。彼女の過去について聞き出します。いろいろあるようですが所詮は単発キャラでしょうからあまり設定が複雑でも困りますね。

以降はそれぞれの活躍があり、この事件の背後にマフィアが絡んでいたことがわかります。最後にはどんでん返しの展開もあってなかなか楽しい回でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加