エンパイア 成功の代償 シーズン1 9話「駆け引きの末に」

Empire/エンパイア 成功の代償 シーズン1(SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

こんな話・あらすじ

アニカがルシウスと敵対するベレッティと接触していたことが露見し、エンパイアを追放される。ベレッティ達はエンパイアの所属アーティストを引き抜こうとし、ルシウス達は一丸となって阻止に動く。

キャラクターの動きや注目シーン

いきなり企みがバレるアニカ

前回の最後でアニカがベレッティと接触したことを伺わせます。不穏な空気でしたが、今回の冒頭はルシウスとアニカの結婚式の段取りの場面から始まります。
ですがいきなりそれを阻止しにやってくるのがクッキーです。ポーシャをスパイとしてアニカの動向を探らせていたのです。

正直言ってアニカの計画がずさんすぎたりとか、露見するのが早すぎだろうとか思うのですが、ともかくアニカはルシウスと別れて出て行かされます。ヒステリーを起こして、ルシウスに逆ギレして逃げ切ろうとします。図太いところがあります。ルシウスも「俺が悪かった」とか言い出してしまいます。ちょっと後ろめたいところがあったのですね。

ルシウスはアニカが何をベレッティに渡したかを知りたいのであって、アニカ本人に戻ってきてほしいわけではなさそうです。ルシウスの診断をした父親のことも口にして脅しをかけたりします。ベレッティがアニカを迎えに来てこの場は終わりです。

ジャマルは上半身裸で歌のPVを作っています。前回ゲイであることを大勢の前でカミングアウトしていましたが、もうそういう路線で行くことにしたようですね。

ついに爆発したアンドレ

アンドレが心配なので触れておきますと、薬を飲んで復活しました。何か心に期するものがあったようですね。残っていた薬を捨ててしまいます。ルシウスからロンダを馬鹿にされたことが頭によぎっています。妻を取るか会社を取るかという選択にでもなるのでしょうか。

ベレッティとアニカはエンパイアの所属アーティストの引き抜きにかかります。エンパイアではファミリーが一丸となって引き抜かれないよう契約更新に一斉に動きます。遅れていたアンドレが実弾を持って到着。つまり金でアーティストをつなぎ止めようということです。
ベレッティとアニカの会話がなされますが、ベレッティの動機はルシウスへの私怨のようです。ちょっと弱いですね。巨大な敵とはなり得なそうな気がしてきました。

大変な状況ではありますが、ジャマルは大物女性アーティストのデルフィーンと共演。
クッキーは酔った勢いで家の警備隊長と仲良くなってしまいます。
ルシウスはついにベレッティと直接対決。撃ち合いが始まりそうな一触即発のムードに突入しました。

皆が頑張っているのですが、アンドレはアンドレです。ルシウスがお金を必要としているのですが、さっき持ってきていたはずのお金でランボルギーニを買ってしまいます。どうしたんだ。
ジャマルとハキームに詰め寄られると怒り爆発。エレベーターの中で暴れ回り、電源を落としてしまいました。
情緒不安定さが止まらず、ルシウスからも隔離命令が出てしまいます。

今回ジャマルはかっこいいですね。デルフィーンとの契約を渋るルシウスに理詰めで対抗。最後は皆で「You’re so Beauthiful」を歌っていい雰囲気に。私が買ったサントラにこの曲入っていないんですね。
アンドレは…だいぶ困った状況ですね。まあ隣にロンダはいますからいいんじゃないでしょうか。アンドレは卑屈になるところとかが私に近いんですよね。他人とは思えないぐらい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加