CHUCK/チャック シーズン2 17話「チャック VS 攻撃機(プレデター)」

CHUCK / チャック 〈セカンド・シーズン〉コンプリート・ボックス [DVD]

こんな話・あらすじ

インターセクトを作ったとされるオリオンと名乗る人物がチャックに接触。専用のPCを送ってくるが、レスター達に奪われて利用されてしまう。

キャラクターの動きや注目シーン

オリオンを探せ

前回はインターセクトを作ったと言われる人物の存在が明らかになりました。コードネームが「オリオン」というらしく、チャックは密かに彼(?)を探して、自分の頭のインターセクトを取っ払ってもらえるように動き始めました。

今後はこのオリオンを探していくというストーリーになるのかなと思っていたのですが、いきなり今回出てきて、しかも多分死んだような感じで退場してしまうという、この展開の速さに驚かされました。

オリオン側からチャックに接触してきて、安全に通信するために専用のPCを送ってくると言います。タイミングが悪いことにバイモアに新製品が入荷するときで、しかもチャックに代わってレスターが勘違いしてオリオンから届いたPCを受け取ってしまいます。彼はさっそくスペックを確認しようということでジェフとモーガンと共に使い始めます。なかなかスピーディーで、無理の少ない流れで主要メンバーに関わらせるという展開に感心です。

ビッグ・マイクがこのPCを一晩警護するようにエメットに頼み、彼は寝ずの番。ですがチャック達、レスター達、さらにオリオンを追うフルクラムのスパイまで夜のバイモアに集まってしまいます。

さようならオリオン

チャック達が勤務するのはバイモアのバーバンク支店なのですが、今回はビバリーヒルズ支店の面子がやってきます。どうも新製品のPCがバーバンク支店を優先して卸されたことに腹を立てて嫌がらせをしに来たようです。結構敵が多いですね。

ビッグ・マイクは冷静に対応しようと部下に呼びかけますが、前述したとおりPCを警護していたエメットが何者か(ケイシー)に殴られたのをビバリーヒルズ支店の仕業だと勘違いし、いよいよ復讐に乗り出します。エメット、ジェフ、レスター、モーガンを従えて横一列で歩く様はどこかで見たような構図です。何でしょうか、アルマゲドンだったでしょうか。記憶が定かでありませんが。

オリオンの方に話を戻すと、結局チャックに会いに来たところをフルクラム一味に捕まってしまいます。用心が足りませんでしたね。もうちょっといろいろなことを疑ってかかる人物かと思ったのですが。チャックが敵に脅されて返事した内容を鵜呑みにしてのこのことやってくるとは…

ですが自身の情報をフルクラムに渡すわけにはいかないと、自爆技を繰り出しました。潔いというか、展開の都合上殺されたというか、ともかくほとんどが謎のままで彼は去ってしまいました。
先にも書きましたが、もうちょっとオリオンで引っ張るかと思ったのでこの結末は意外でしたね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加