CHUCK/チャック シーズン2 13話「チャック VS ご近所」

CHUCK / チャック 〈セカンド・シーズン〉コンプリート・ボックス [DVD]

こんな話・あらすじ

チャックとサラは精神異常の状態で保護された諜報員の代わりに、新婚夫婦の設定で住宅街に潜入する。

キャラクターの動きや注目シーン

荒れたビッグ・マイク

バレンタインの時期です。今回のビッグ・マイクは無茶苦茶機嫌が悪いです。しかもバイモアで怒りながら仕事に精を出すという、モーガン達不良社員にとってはヤバい方向に変貌しつつあります。

チャックが理由を尋ねたところ、妻から離婚を切り出されたそうで、バレンタインだというのにマイクは独り身になってしまったのでした。それで荒れて、悲しみを紛らわすかのように仕事に打ち込んでいるのです。まあ社会人としては偉いですね。自分を見つめ直すとか言って長期休みに入っても責められないかもしれません。

早く元の、モーガン達がサボっていても気づかないようなビッグ・マイクに戻ってほしいと願う彼らは、マイクの性欲を何らかの方法で満たしてやることによって仕事人間にさせないで済むという結論に達します。なかなかストレートな考え方ですね。そして選んだ方法が出会い系でマイクに相手を探させること。

マイクは嘘のプロフィールで相手を見つけます。この「嘘のプロフィール」というのが後述するチャックやサラが身分を偽って潜入するということと共通しているのですが、まあそれよりもマイクの顛末の方が衝撃でした。見つけて一晩を過ごした相手が、なんと部下の母親だったのです。彼が母親と「ママチン」「ボクチン」と呼び合っているのがおぞましい。

チャックとサラの新婚生活

イェーガーという諜報員がある郊外の住宅街で保護されました。テロ組織に潜入していましたが、精神的な拷問を受けたようで病院でもうなされています。

チャックとサラが郊外の住宅街に潜入して探ることに。設定は新婚夫婦です。いよいよこのときが来たかって感じですね。今後の結婚生活のリハーサルですね。私は妻とは同棲を経ずに結婚して一緒に暮らし始めましたが、結婚前の同棲生活というのもちょっと憧れがありますね。

その住宅街にカーマイケル家がすでに準備されていました。家の中には家具意外にもサラとチャックの写真や飼い犬など手配済み。ケイシーは出入りする電気屋の設定のようです。
2人の新婚生活描写がたくさん入るのかと思ったのですが、意外とほとんどありませんでした。特に夜のシーンもほぼなしで、やや残念。

近所に潜んでいたのは何とフルクラム。最近は毎回フルクラムが出ているような気さえしますね。敵対組織なのはわかりますが頻繁に出てきすぎにも思います。他の犯罪者はいないのかと。

チャックやサラが捕まり大量のデータを目から脳内に流し込まれる拷問にかけられそうになりますが、ケイシーが逆にフルクラム側へそれを浴びせて難を逃れます。これによってフルクラムに死者が出ていますが、相手側が先に命を狙ってきたためか、チャックも特に気にしていないようですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加