こんな話・あらすじ
バリスタンの死によりデナーリスはミーリーン統治の方法を考え直す。ジョン・スノウはホワイトウォーカーの来襲に備えて野人と和平を結ぶことを決める。
キャラクターの動きや注目シーン
デナーリスが再婚を決める
今回は割と地味な回だった印象です。いろいろと動きはあったのですが、つなぎの回のような。
デナーリス達の方ではまず、バリスタンが亡くなったことが明らかになります。前回ハーピーの息子たちに襲撃され、グレイワームらを助けに参上したのですが、多勢に無勢でそのままやられてしまいました。
身内がやられていよいよ頭にきたデナーリスは、ミーリーンの名家の長達を集めて、この状況をどうにかしないとドラゴンに食わせると宣言。実際に1人をドラゴンの炎で焼かせて食わせます。うーむメチャクチャだ。
重傷を負っていたグレイワームは、看病してくれているミッサンディを口説き落としてキスしたりしていました。奥手そうな感じなのにやることはやろうとするんですね。
そしてデナーリスはミーリーンの人々に受け入れられるため、闘技場の復活と、ある人物との結婚を決めます。結構唐突な話。そういえばデナーリスは未亡人でした。
大反対されるジョン・スノウ
ジョン・スノウはナイツウォッチの総帥になっていろいろ考えています。ホワイトウォーカーの来襲が近いことを考え、戦力増強のために野人と手を結ぶことを決めました。
仲介役を担ってもらおうと、捕虜になっていたトアマンドに協力を要請します。どこまで協力してくれるでしょうかね。
仲間のナイツウォッチにこの計画を話すと、意外と反対の声ばかり。賛成してくれるのはサムやメイスター・エイモンぐらい。
ジョンと恋仲だったイグリットを射殺したオリーも、未だに家族を殺された恨みが晴れずに野人との協力を拒みます。まあそうか。ちなみにジョン・スノウ役の俳優はイグリット役の女優と結婚したとか。なんかいいですね。
そのほかはサンサがシオンと再会しました。サンサからすると久々に家族と再会したのですが、奴隷状態のシオンの境遇がひどいものでしたのでコメントを失っていたみたいです。
あとはジョラー・モーモントとティリオンの珍道中でしょうか。ヴァリスはどうなったのか。
ジョラーに捕まってしまったティリオンはデナーリスの元へ連れて行かれるハズですが、道中で通ったヴァリリアの遺跡で石化人に襲われます。石化人ってなんだっけと思いましたが、スタニスの娘がかかっている病気ですよね。複数人襲ってきますが結構皆元気そうに見えました。